ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

母と話した

実家のある山形県で側溝の汚泥から『セシウム』68万ベクレルが検出されたと、ネットのニュースで知りました。
とりあえず実家の母に電話をし本当なのか聞きましたら、 やはり本当の事でした。
福島産の桃はとっても美味しいので、昔から家族で食べていました。
この福島産の桃の話を母として、今年は食べない方が良いんじゃないの?と、私は言いました。
しかし母は、『どうせ百歳までは生きないのだから、今さら何を食べても構わない』と言いました。 そんなんですよね。地元の方にとれば、長年暮らした土地の食べ物、生計を立ててきた農産物や畜産物、魚介類を放射能で汚染されたから一切食べない。。という事も難しいでしょう。。国から禁止令でも出ない限り『大丈夫だ』と食べるでしょう。 私もずっと山形に住み続けていたら、同じ考えを持つかもしれません。。。
しかし、せめて小さな子供は、一刻も早く疎開し安全な食を食べて欲しいと思います。。 。 この国は、いったいどうなってしまうの?

今、日本を牛耳る利権まみれの鬼畜ドモが消えない限り日本はもうダメだろうなー。。 動物たちも苦しみます!