ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

お墓掃除

イメージ 1

イメージ 2

昨日はパートナーさんの亡きおばーのお墓掃除に行きました。
私は二度目の掃除です。

パートナーさんは若い頃に両親を亡くし兄弟とも疎遠になりましたが、おばーだけはパートナーさんが唯一信頼出来る存在らしいです。

沖縄では、サーダカウマリという言葉があり、パートナーさんもその血をおばーから受け継いでいるとかで。。
私には詳しく分かりませんが、パートナーさんはとにかく霊的な波動を受けやすく、また払うことも出来ます。

以前から、おばーに呼ばれているそうで、一年ぶりくらいにお墓の掃除に行きました。
画像は載せても大丈夫との事です。

とにかく、沖縄のお墓は大きい!
沖縄に来て思いましたが、人のお家みたいなお墓も見た事があります。
内地とは違いますね。

お墓は、女性の子宮をイメージしていると聞きました。子宮に還る…という意味なんでしょうか?

おばーも、喜んでくれたでしょうか?
パートナーさんの事を一番気にかけていたそうなので、今のパートナーさんを見てお話したかったんでしょう。

雨だったのに、お墓に着いたら晴れました。

これは喜びのサインだと思いました。