ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

シーマの家出

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

シーマの家出。

もう一ヶ月あまりになります。
玄関のドアを開けた瞬間に逃げてしまったシーマ。
数ヶ月前からベランダに出ると外猫たちを見て鳴いてました。
前にも脱走し、人慣れしていないので捕獲機で保護をしましたが、今回は捕獲機も慣れてしまって何度も失敗。。
外猫のケンタ、シルバー、ちゃい子と仲良しになってしまい、家にいた時より私に慣れてきています!

吉原から保護したシーマは、とっても臆病で、去勢手術の時も自宅内で捕獲機で保護。
またパルボの時も触れないので捕獲機にグローブで掴んでから入れました。
何度も何度も捕獲機を仕掛けられている子なんで、今回の保護は非常に難しいですね。

シーマ本人が、外で生き生きとケンタと追いかけっこをし、近所の猫大好き小学生たちに懐いてきてるため、無理に保護するのもかわいそうな気がします…

二度も家出をしたシーマは、外猫に戻りたかったんでしょうか。
私が毎日、管理しているので大丈夫ですが、吉原みたいに怖い地域でもない、子供たちが猫を可愛がるのでシーマは外猫として生きてゆく猫かもしれません。

私がフン清掃をしていると、私の後を追いかけてきま…