ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆緊急!! 吉原捨てワンコ・レスキュー☆

イメージ 1

イメージ 2

吉原に、犬や猫を捨てて行く人が絶えない。

それは、吉原でペットの飼い方にも問題があるからだと思う。

犬も猫も放し飼い。不妊・去勢手術をしている方なんて稀である。私の聞いた話では、手術代を出すのも

もったいない・・・ということだった。当然、発情期で放し飼いなら当たり前に妊娠する。生まれても

適当に人にあげたり気に入った子は、あげないで放し飼い。それの繰り返しで数年前にも犬や猫が数頭

毒殺された・・・という話も聞いた。

これは、普通?


今回も吉原でノラ犬の苦情が出ていた。

最近吉原にどうやら車から捨てられた大きなワンコがいた。とても人馴れしているが大きいので子供も

怖がり、またこの子は大人しい性格なので、悪ガキにドロップキックもされていた。こんなことをされて

もこの子は吠えもしない。それを良いことに悪ガキどもが意地悪をする。私はこの子供に二回、怒ったこ

とがあった。

もう1匹の白い犬は、以前に私が勤めていた店の娘夫婦がアメリカに行くので、基地内から吉原に捨てて

行ったワンコ。この子は「キュウちゃん」という名前もあり、とてもかわいい女の子だった。ビザが取れ

ない・・・という理由で吉原に捨てられた。子犬の頃から休日には吉原に連れて来ていたので、私も知っ

ているワンコだった。現在は、犬好きなママさんがこの2匹の世話をしているが、放し飼いで発情もして

いるため、他の店の放し飼いのワンコたちと群れになり吉原を闊歩しているので吉原住民が役所に捕獲を

依頼したらしいとのことだった。

そして先週に、私が休みの日に役所の職員が吉原に犬の苦情の件で来ていたと聞いた。私もこの子は毎日

見ていたので、知らんふりは出来ない。けど、地域猫しか経験の無い私。どしたらこのワンコを救えるの

か・・・悩んだ末に、ブログでお世話になっているジョンさんに相談をした。

ジョンさんは、先日に『ワン’Sパートナーの会』という団体を立ち上げられたばかり。そこで、ワンコ

のレスキューをお願いした。

昨日、初めてお会いできた。

まず、吉原のこの子たちを見ていただき、状況を把握していただいた。今回は収容施設の問題もあり、

ケルビムさんで苦情の出ている2匹のワンコを預かっていただくことになった。

明日、ケルビムさんに連れてゆくことになっている。

私はお金が無いので働かないと食べられないくらい、今月は厳しい。ケルビムさんには行けないが、せめ

てこのブログで、この2匹の不妊・去勢手術費用を集いたいと思います。


画像は、ビザを取れないという理由で吉原に捨てられた「きゅうちゃん」 メスです。

次は車から吉原に捨てられたワンコ。オスだけどとても穏やかで優しい子です。

みんな好きで捨てられたわけではないです。人間の身勝手から、こんな子がたくさんいるのです・・・