ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆昨日の吉原ノラ子の引き取りの途中。。。☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日の日曜日は、北谷でケルビムさんの里親会まで、木曜日に吉原で保護できたノラ子の引き取りに

行く日だった。

いつも通らない道を通っのだが、あるペットショップを発見した。

「格安 子犬売ります」

という文字が見え、私はビックリしてその店に立ち寄った。

中には上等な子犬が八頭ほど。そして成犬が六頭ほどいた。1匹ずつガラスケースに入れられ、成犬たち

は私の姿を見ると激しく吠えていた。けどみんな尻尾を振り喜んでいるみたいだった。

トイプードル・ミニチュアダックス・フレンチブル・・・・通常より格安で売られていた。

店内は事務所を改造したような、狭いスペースだったので、ペットショップにも見えなかった。

店員さんも一人だけ。話しかけてもこないので、なんだかおかしな感じがした。

子犬たちの後ろには、母犬らしい子がゲージに入れられ鳴いていた。

なんだか、切なくて悲しくなった。

写真は中では撮っていないが、外から撮ることが出来た。

「格安」

たしかに安いだろう。。。。けど「命」に格安なんてないと思って悲しくなってしまった・・・・

犬たち1頭1頭に、語りかけてきた言葉は

「絶対、幸せになるんだよ」

1頭ずつ眼を見て話しかけた。それしか出来ない。今の私にはこの子たちの行く末を祈ることくらいしか

出来ない。。。。。

なんだか切ないよー


その後、北谷でドッグランがあると聞いたので言ってみた。

公園にはたくさんの飼い犬たちがいた。

放し飼いで思い切り走り回り嬉しそうに主に甘える犬達の姿に、さっき出逢ったゲージの中の値段を

付けられた犬達の姿がリンクする・・・・

今、私の目の前を走り回っている犬達は、幸せな犬なんだろう。。。。。

さっき出逢った犬達は、全てが幸せに生きて行けるのかさえ・・・・分からない。

差がありすぎて、やっぱり切ない。。。

その後、吉原で保護したノラ子を引き取りに行った。

女の子だった。性別の確認が分からなかったけど、顔つきから女の子じゃないかな。。。と思っていた。

女の子で良かった・・・・

この子は、一晩私のアパートで過ごした。そして今朝、吉原に戻した。

急にさむくなってきたので、猫たちの体調も心配ではある。私も風邪気味なので、気をつけたいと思う。


昨日は何とも言えない思いをしたけど、ペットショップという存在自体が早くこの世から無くなってほし

い・・・と切に感じた。。。。

あの子たちの眼・・・ずっと忘れない。



画像は、発見したショップです。

次は北谷のビーチですが、あいにくの天気で冬の海のようです。