ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

【正々堂々】

この言葉、ずいぶん聞いたことがありません。


ある方のブログに【正々堂々】とあり、なんて美しい言葉なんだ。。。と思いました。


私自身、正々堂々と猫活動を11年あまり続けてきました。

吉原のノラ子達は、保護シェルターを造り保護を致しました。

イメージ 1


それでも、某サイトでは晒され自身のブログには嫌がらせのコメントがきます。

イメージ 2





イメージ 3



警視庁サイバー犯罪課に二度相談したことを、ブログで記事にしてからは嫌がらせコメントは少なくなりました。

【正々堂々】

私は、地域猫活動を続けてきました。

しかし、やはり確立はしないのです。

保護シェルターを造るしか、猫たちを守ることは出来ないのです。


特に、沖縄はノラ子達がどこにでもいます。わざわざ、本土から野良猫の写真家みたいな人間も来ますね。

野良猫が多いってことは、殺処分も多いってこと。

虐待も多いです。そうされた、猫たちとも出逢ってきた。

こんな小さな島で。

1日で辺戸岬から喜屋武岬まで廻れる小さな島で、苦しみ亡くなる野良猫たらの多さ。


イメージ 4


お腹に芽生えた命を摘むしか繁殖を防げない。

イメージ 5



その責任は、ようやく造りましたシェルターで終生お世話をすること。

簡単ではありませんが、皆様からの温かい応援で、吉原のノラ子達の保護は出来ました。

【正々堂々】と行ってきました。

あとは、ストレスなくシェルターで全うできる環境を作って行くだけです。