ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

店を辞める - ノラ達の最期の言葉


店を辞める - ノラ達の最期の言葉

 

あれから、もう一年になります。

 

10年ほど働いた店を辞めてから、早いもので、一年になります😅

 

ノラ子達の苦情が絶えなかった、一角。

 

店のママさんが餌やりで増やしたノラ子達のTNRで大変でした。

ママさんが怖いから、近隣からの猫苦情は私に。

 


f:id:fujiyo311:20200316174631j:image

今は亡きトラ。

 

猫嫌いな方の目の前で、残飯を上げているのだから。。


f:id:fujiyo311:20200316174740j:image

可愛がるのはけっこう。

 

しかし、糞尿始末は、私。

 

苦情窓口も、私。

 


f:id:fujiyo311:20200316174913j:image

ちびすけ、チビちゃんは、猫シェルターに保護をし、天使になりました。

 


f:id:fujiyo311:20200316175008j:image

トラは、猫エイズ末期で自宅で看取り、黒も病で最期は自宅で送りました。

 


f:id:fujiyo311:20200316175126j:image

チィは、事故で亡くなりました。

 


f:id:fujiyo311:20200316175252j:image

チャム。


f:id:fujiyo311:20200316175338j:image

まだらちゃんも、老齢でシェルターで看取りました。


f:id:fujiyo311:20200316175548j:image

あっち向いてるけど、ちゅん助もシェルターで看取りました。

 


f:id:fujiyo311:20200316175709j:image

みぃちゃん。


f:id:fujiyo311:20200316175800j:image

プンプー。

 


f:id:fujiyo311:20200316175933j:image

ランランも今現在、シェルターで元気です。

 

私が数年お世話をしてきた子達を保護シェルターに移動した事で、吉原でのTNR活動を止めたんです。

 

しかし、店を移ればノラ子達がたくさんいました😅

 

けど、ほとんどのメス達は、すでに避妊手術済みでした。

逮捕されたボラさんがTNRをしていたんです。

 

私がTNRをした子は三匹でした。

 

しおちゃん、みーちゃん、メメちゃんです。

 

吉原で責任を取り全頭の保護をし、TNR活動をやめた私ですが。。再び行いました。

 

行った時点で、【責任】が生まれました。

 


f:id:fujiyo311:20200316180423j:image

しおちゃん。


f:id:fujiyo311:20200316180445j:image

メメちゃん。


f:id:fujiyo311:20200316180549j:image

みーちゃん。

 

三匹のメスには、責任が生まれました。

 

しおちゃんしか触れませんが、毎日お世話をしています。

 

休みの日には、職場の方々がお世話をしてくれます。

 

一番、嬉しかったことは、友達が出来たことですね。

 

前の職場では、友達は居ませんでしたし、凄い孤独感しかなく、ママさんとも近すぎる関係か、年々しんどくなりました。

 

今は、とっても充実しています。

 

理解者がいてくれる。時には普通にご飯を食べに行ったりと、10年あまり経験してこなかった楽しさもあります。

 

腐らずにいられた。

 

再び吉原ノラ子のTNR活動が始まりましたが、私は責任を取れそうな猫しか、TNRは行いません。

シェルターの先行きも、未だに不透明です。

 

お金持ちなら、土地を借りて猫達のガーデンを造ります。

 

happyガーデンと名付けたのは、いつか猫達のガーデン、楽園を造りたいからです。

 

そう、幸せな楽園を猫達に提供したいからです。

 

これからも頑張ります☺️ 私に出来ることは、TNRを行いましたノラ子達を飢えさせない事です。

 

今は、それしか出来ないですから。