ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

ヒトリゴト

ノラ子達のこと、TNR活動のこと。



他人の尻ぬぐいなんだよね。



けど、妊娠してるノラ子が居る以上、しかも役所がパトロールしているとの事で、これ以上増えたら役所に通報され、請け負い業者が捕獲器を持って来るんでしょ。




自分がお世話してきたノラ子達は、みんな他人が増やした子達。


お金をたくさん使い、TNRを吉原でも自宅地域でも続けてきました。



理不尽なんだけどさ。


全く人間慣れしていない。

イメージ 1



画像撮るにもビビりで、これしか無いよ😅

けど、距離感は近くなりました。


来週、捕獲器に入ってくれたら、シェルターの先行きが何とか動けば、しおちゃんも、この子も保護をします。

避妊去勢をした事は、簡単ではなく種の存続を人間社会の都合で、絶ちきること。

それは、倫理に反していることです。。



いろいろ考え過ぎて、頭がぐちゃぐちゃになることも多々ありますが😢


産まれて増えて、苦情が出て役所が来るのは、避けたい。。

沖縄は、毎日殺処分は当たり前の日常。



行政捕獲を止めても、個人でのそのような事は当たり前。



もう少し真摯に、行政が保護の形を働き掛けてくれないか?

TNRをしっぱなしで、ご飯もろくに貰えない子だっているんだから。


ヒトリゴトです。

読んで下さりありがとうございます🙇