ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆動物大嫌いおばぁからの贈り物☆

イメージ 1

イメージ 2

私の住むアパートの向かいのアパートの家主さんは、動物が大嫌いだと、以前私に言った。

このアパートにも、たまに私の世話しているノラ子たちがフンをしていたので、私は毎日掃除している。

最近はフンもしていないので、おばぁも機嫌がいい。

このおばぁに、前にさくらんぼとぶどうをあげたことがあり、そのお返しにと、畑で取れた【ニラ】を

私にくれた。

直接ではなく、フンの砂場を造ってある駐車場に手紙付きで置いてあったので、ありがたく頂いた。

ニラはあまり好きではないけど、心ある贈り物はいただきたい。。。

おばぁにはトマトの苗木なども前にいただいたことがあり、私も実家から果物などが送られてきたとき

には必ずおすそ分けをしていた。やはり迷惑を掛けている・・・という頭があり、こんなことしか出来な

いけど、気持ちとしておすそわけをしていた。今日のニラは嬉しい。こんな付き合いも大切。ただ目くじ

らを立てていた時期よりは、とても気持ちが楽になった。相手の苦労を知れば、人は優しくなれるし、理

解できないことでも知ろうとする。。。それだけで、だいぶ進歩したかもしれない。

吉原でも駐車場のフン掃除をしていたら、ノラ子たちの苦情を自治会に出した家のおばぁからパパイアを

頂いたり、向かいの店のママさんがフンの掃除をしてくれたりと・・・すこーしずつの進歩があるのは確

実。ただ、一緒に保護しましょう。。なんて方は誰一人といない。。。そこまで望むのは贅沢かもしれな

いが・・・広い葭原で、私一人のノラ子の保護は厳しいではある・・・・ここでめげては意味ないから、

毎週出来なくても確実に手術をさせてあげたい。

今日のおばぁからの贈り物は、またまた私の感動に繋がった。

ノラ子たちに感謝したい。この活動を始めたからこそ繋がる人と人の心。

今からもこのおばぁのため、そしてご近所のために日々の努力を頑張りたい。


画像は、おばぁが丹精こめて畑で作ったニラ。
ちゃこが食べようとしている!!