ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆台風!!☆

イメージ 1

イメージ 2

台風四号。

とにかく凄かった!!!

現在はだいぶおさまって来ているけど、アパート付近の木々は何本か倒され網戸や扇風機などが

道路に散らばり、看板も何もかも風に飛ばされ悲惨な状態。

目の前にある古いアパートの水タンクにも穴が開き、タンク内の水が降り注いでいた。今は廃墟となって

いる古いアパート。屋上に設置してある水タンクが老朽化して、今にも転がって落ちてきそうだった。

台風の速度がもう少し遅かったのなら、おそらくこの水タンクは宙に舞っていただろう。重さ約3tほど

のタンクが二つ。6tのタンクが3階から転げ落ちたら多大な被害になっただろう。。。。。

怖いです!!!

最大風速五十メートル!!瞬間風速で七十メートルなんて、すさまじい!!

この世の終わりかと思ったぐらいの台風だった。。。。。。

外のノラ子たちはほとんどが姿を隠していたけど、チュチュとみんみとシロ子、たまは姿を見せた。

設置してある二箇所の砂場も雨が入りぐちゃぐちゃ。私の部屋のベランダにある隣との敷居に作った

ボードも風で飛ばされた!!うちの猫たちが隣りに行かないようにバリケードとして作っていたものだけ

ど、こっぱ微塵になってしまった。。。。。昨日、新しいラティスを買ってきているので、明日には設置

できるけど、猫たちはしばらくベランダにも出られない。バリケードが無いと、隣から外へ出てしまう

ので、我慢してもらっている。

とにかく、凄い台風だった。

本土の方々、気をつけてください!!マジで、大変です!!

しっかりと対策をお願いします!!


画像は、部屋の窓から撮った外の風景。下の畑のさとうきびが風でなぎ倒されています。