ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

台風18号

沖縄本島直撃コースです(T_T)



月曜日には、外に出られるか分かりません。


950ヘストパスカルまで大きくなります。

最大瞬間風速、60メートルみたい。気象庁のホームページには、3日先あたりまで台風の強さなどが予測されているので、見ています。


イメージ 1


自宅の猫逃亡防止のバリケード、大丈夫かな?


数年前の大きな台風の時には、飛んだら困るので台風のピークの時に雨ガッパを着けて、暴風雨の中バリケードを押さえていました❗

イメージ 2


死ぬかと思いましたが、私が父でもあるので猫たちの生活を守らなきゃなりません。。

あの時は本当に。。。暴風雨に打たれながら頑張りましたね。

950ヘストパスカルは、そんなに危惧する台風ではないのですが、バリケードの板が老朽化し、波打っていますしビスが弛くなり私では修理出来ませんな。


以前のパートナーが、本格的に造った物で仕組みが分からず私には取り外せない(;_;)



木だから、雨を吸えば重くなり簡単には飛ばないと思いますが、やはり飛んでお隣のベランダに落ちたらガラスが割れる可能性もあり。。


ずーっと昔に取り付けていたバリケードが、お隣のベランダに落ちた事もあって。。

こうなりゃ決死隊で、数年ぶりに暴風雨と闘うしかありません。


なんくるないさっ😥


あぁ。。怖いな。。