ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆クロノラ子のプチ発情?☆

イメージ 1

イメージ 2

猫は去勢手術を行っても、本能は少し残っていると聞いたことがある。確かに今まで去勢手術を

行ってきたオス猫は、たまーに発情したように鳴いたりメスの首を噛んだりしていた。鳴き声は

手術をしていないオスとくらべたら全く気にならないけど、落ち着きがないのでちょっとモヤモヤ

している程度みたいだ。

吉原のクロノラ子も、最近一人で鳴いているのでおかしいな。。。と思っていたら、今日、チィチィの

首に手をかけ噛もうとした。ああ。。。やっぱり本能が少しだけ出てきてる。。。。と思い、様子を

見ていたら、チィチィが思い切り猫パンチを食らわしたので、クロノラ子はビックリして逃げた。

チィチィは不妊手術済みですっかり穏やかになり、私の足もとにずっと座っている。クロノラ子は何処か

で発情したメスと接触したのだろう。その匂いで本能が一時的に現れているのだろう。これは長らくは

続かないはず。以前に私のアパートで去勢手術を行ったボボが同じ状態だったのを見ている。ほんの一時

のプチ発情。

クロノラ子は行動も子供みたいになっている。見え隠れする本能とオチャメなアンバランスのクロノラ子

に笑わされ、癒された一日だった。

不妊・去勢手術も必要のない世界になったら、モヤモヤもなくなるのにね。。。。


画像は、ドアの隙間から見ているクロノラ子。いたずらしていたら手を出してきた☆

ガリッ!!いたーい(´〇`;) 引っかかれたー!!