ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆今年最後の吉原ノラ子保護☆

イメージ 1

イメージ 2

先週の水曜日、突然吉原ノラ子の手術が出来るとの話で、木曜日に朝からノラ子の保護を実行した。

Rさんとは逢えなかったので、最近から私のところに来ていたメスのノラ子の保護を行った。

そろそろ発情してもいいくらいなので、身体は小さいが不妊手術を行わせることにした。これでも、もう

生後五ヶ月は過ぎているので手術をしなくてはあっという間に妊娠してしまう可能性がある。

この子は不明ノラ子「みぃ」とそっくりなので、間違いなくあの子の子供だろう。母は何処にいるのか、

生きているのかさえ分からない。この子1匹だけはぐれたか、生き残ったか・・・・とにかく生きて、姿を

見せてくれたこの子は、幸せになってほしいと思ってならない・・・・


無事に不妊手術を済ませ、昨日吉原に戻した。クロノラとチィチィが迎えてくれたので、すぐに私のあげ

た缶詰を食べていた。安心した。


今年は今日で終わる。

吉原で不妊・去勢手術を済ませたノラたちは総勢十八匹。そのうちの「シロチビ」は、去勢手術後に

事故で天使になってしまったけど・・・これは宿命なので防ぎようが無かった。。。。


来年は、どんな活動が出来るのだろう・・・

自分の住んでいる地域をまずは確立させたい。もう一度自治会長さんを交えて話をしようと思う。

他の餌やりさんや、増やしているおばぁとももう一度話をしなくてはならない。そして、吉原のノラ子

たちも1匹ずつ確実に今までのやり方から少しはずれ、基本に戻って行ってゆこうと思っている。


あと数時間で年が明ける。

今年はどんな学びがあったのか、ゆっくり振り返ろう。



そして、ご支援くださった全国の方々に感謝します。

ありがとうございます。


皆さん、良いお年をお過ごしください。