ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

★チィチィの脚が・・・・★

イメージ 1

何で、こう立て続けにいろいろと起きるのだろう・・・・・

今朝、出勤したらチィチィの姿はなく、クロノラ子1匹しか姿を現さない・・・

私は周辺を名前を呼びながらチィチィを探した。向かいの猫好きママさんも一緒になって探してくれた。

しばらくすると、「にゃぁー」とチィチィの声がした。姿は見えないが私とママの声に反応して鳴いてい

るチィチィ・・・

「いたいた!!」

ママが指差すのは、以前に手作りの捕獲器を仕掛けていたチンピラが経営している店の屋根の上。

チィチィは事故死したシロチビと、よくこの屋根で日向ぼっこをしていた。私はチィチィに降りてくる

ように言ったけどなかなか降りてこない。よく見ると、歩き方がおかしい。

「脚!折れてるんじゃないか?」

ママは言う。びっこを引いて屋根を歩いていた、その姿は、ずっと前にこの店のチンピラに虐待され

脚を折られたチィチィの母猫「シーマ」と同じ折れ方だった・・・・。シーマを虐待して脚を折って

いる現場を目撃していた女性がいて、どんな風にシーマが脚を折られたかも見ていた。。。。

また同じ店の連中がやったのか?

私はチィチィに懸命に話しかけ、ようやくチィチィは屋根を降りて私の後をついてきた。後ろ足が

折れている。抱っこしてあげたいけど、この子は抱っこできない・・・自力で私のそばに来るように

促すしかなかった・・・・。ママさんも驚いていた。以前にママさんが首輪までつけて可愛がっていた

母猫シーマと同じように、後ろ足がぷらぷらしている。私は捕獲器もゲージも用意していなかったので

困ってしまったが、一度家に帰ってから捕獲器を取ってこよう・・・と考えていた。チィチィはご飯

も食べずに、ただ車の下にうずくまっていた。呼んでも返事をするだけで私の側へ来ようとはしなかっ

た。よほど、人間に酷いことをされたんだと・・・感じた。

その時に、私はお客が入ってしまったので、チィチィが心配だが側にはクロノラ子がいる。数分間だから

何とか大丈夫かな・・・と思い仕事をした。

仕事が終わり急いで外に出た。チィチィの姿はなかった。向かいのママさんがいたので、チィチィは

何処へ行ったのかをたずねると、さっきまで居たチンピラの経営する店のほうへと行ったと聞き、私は

走ってチィチィを探しに行った。なんでまた戻るのかな?!チィチィに苛立ちさえ感じていた。

「チィーー!!」

私は声を上げてチィチィを呼んだ。返事がない・・・・。雨が降っているので何処か雨の当たらない

場所に逃げ込んだのだろうか?とにかく探した。後ろからクロノラ子が後をついてくる。この子まで

恐ろしい場所に行ったら困るので、クロノラ子は追い払った。

チィチィを探していると、最近からこのチンピラが経営する店に入った女の子が出勤してきたので、

この女の子に思わず話しかけた。

「すみません、ここに白黒の猫が来てますか?」

女の子はどう見ても未成年?といった感じの若い子だった。

「は?猫、来てますよ。」

というので、私は

「白黒の猫が来たら、脚を怪我していますから、何もしないで追い払ってください」

おかしなことを言ってしまった・・・・女の子は不思議な顔をしていたので、私はこの店の隅っこに放置

された手作りの捕獲器を指差し、言った。

「これは、猫を捕るために作ってあるものです。・・・だから、白黒の猫を見かけたらそっとしておいて

あげてください。最近、この付近の野良猫が虐待や毒えさで死んでます・・・。脚を怪我している猫も

人間に虐待されたんです。。。だから、見かけてもすぐに追い払ってください。」

私の言葉に、この店に入店して間もない女の子はこう言った。

「私が飼っているって言えばいいっすね。」

言葉遣いも今時の女の子だけど、猫が嫌いな感じはしなかった。

「ごめんなさいね。」

私はこの子に謝った。何も知らない人間に、こんな事を言ってしまった自分も情けないようにも感じた。

この子はどんな受け取り方をしたのかわからないけど、私とのやり取りを上の人間に言えば、逆に

チィチィを危険にさらすかもしれない・・・・感情が高ぶり、こんな行動をとってしまった自分に後悔

している・・・・。あれからずっとチィチィを探していたけど、チィチィは現れなかった・・・・・

雨は次第に激しくなっている。今も降り続いている・・・・・。

明日は病院に手術の予約を入れているけど、チィチィを連れてゆきたい。こないだ去勢手術を済ました

「ボス」を、怪我の経過を先生が診たいというので連れてゆくので、チィチィも連れてゆきたい。

明日は手術はキャンセルになるだろう・・・・チィチィが無事に姿を現してくれることを祈るしかない。

この雨が早く止んでくれることを祈っている。。。。チィチィを、向かいのママさんにお願いしてきた

ので、何かあれば私にすぐ電話が入ることになっている。元々ママのところで生まれたチィチィ。ママ

のことも大好きではある・・・。触れるのは私だけだけど、ママにも最近から甘えた声で鳴くように

なっている・・・。

明日の朝・・・・・チィチィ、私は夜が明けないうちに、行くからね




画像は、今は携帯が止まってるので撮れないので、、、、元気な姿のチィチィです。。。。