ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

猫たちが、何をしたの?

私はこの島に移住して「地域猫」という活動にかかわり、様々な辛く悲しい経験に遭遇してきた。

いつも思うこと、感じることは、もっと動物の「命」を重く見てほしい・・・ということ。

最近、新規で入ったお客が、動物好きで猫の話をしていた。このお客は言う。

「昔から当たり前に毒えさは撒かれていたよ。自分の飼っていた犬も、近所の人間から毒えさを

投げ込まれて六頭死んだよ。」

私は聞いた。

「警察に言わなかったの?」

お客は

「言っても、何も解決もならんから、腹が立ったけど昔から当たり前にやっていたことだから、警察

も当たり前って思ってんじゃないかね・・・」

なんとも情けない返答だった。。。。

当たり前に殺していていいの? 当たり前になっちゃって恥ずかしくないの?悔しくないの?

私は心の中で叫んだけど、このお客はそんなことをされても「当たり前」としか受け取っていないから

ことを正そうとか、意識を変えようとか、何も思わなかったんだろうね。

けど、いつまでもこんなんでいいの?

軽い気持ちで殺し続けて、それが今の子供たちにまで伝播しちゃってもいいわけ?!

怒りと悲しみに潰されそうだよ。未だに普通に虐待や虐殺が繰り返されているなんて・・・

私は大好きなこの島に移住してから、この島が大嫌いになった。それを言っては、このブログもおしまい

になりそうだけど。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これ以上嫌いにさせないでください・・・・大人も子供も知ってください・・・

現実に行われていることを・・・・・!!

素晴らしい島、神と共存している文化と歴史・・・・大好きな場所だから、どうか、意識を変えて

ください・・・・

アホなナイチャーと言われてもいい。私は野良猫たちを守りたいというエゴで、「地域猫」をしていま

す。

周囲にバカと思われているけど、それでもいい、野良猫たちを人と「共生」できるような未来を夢見て

いるだけです。

それは間違いなんですか?