ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆放置された手作り捕獲器☆

イメージ 1

今日、以前に手作りの捕獲器が設置してあった店へ行ってみた。

あの時、発見したときは蓋を外し、脚でキックして天井部分を割ってきたので使い物にならないはず

だった。しかし、捕獲器は修復したのか、店の裏側においてあった。

使っている形跡は無い。雑然とした場所にただ放置されていた。

この捕獲器で一体何匹のノラ子が捕まったんだろう?見慣れたノラたちが次々と姿を消し、新しく生を

受けたノラたちが歩いている現在。もう少し早く、私がこの街のノラたちの事を真摯に考えていたら、

こんな捕獲器も設置されなかっただろうし、毒で苦しみの果てに逝ってしまうことも無かったと思う。

自分の住む地域の活動で手一杯だから・・・・というのも甘えた言い訳にしかならないだろう・・・・

今出来ることは、職場のノラたちの不妊・去勢手術。そしてチラシを貼ったりの啓蒙活動

これしか出来ない。

出勤するたび、ノラたちが減っていないか・・・パトロールしてヤバそうなものを見つけたら写真に

撮って証拠を残すことくらい・・・それでも精一杯。

今回はボボとチャコの入院費で家賃をやっと払えた状態。来週の金曜にまた保護して手術の予約は

入れている。それまで手術費用も稼がなくてはならない。現実はまだまだ厳しいけど、愛しいノラ子たち

のために、日々の仕事に専念したい。こんな仕事だけど・・・・身体張ってでも救いたいのです。