ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mac様

昨日はドライフードのご支援をありがとうございます。 お会い出来て良かったです。 今日、ボランティアさんにも一袋分けました。 助け合いながらでないと、大変です。 フードの周りには早速うちの子たちがワラワラと群がります(笑) mac様から、にゃんこの匂…

投票行きました。

日本のこれからの行方はどうなるんでしょうね。 国民の一人として選挙の投票をしてきました。 自民公明、民主、幸福、共産、社民には入れませんでした。 もし結果が見えていても、自分の気持ちに嘘はつけませんね(笑)

朝の出来事

今朝、パートナーさんが一匹の猫の轢死体を見つけました。 すぐ近所で、私も通る道です。 この猫は生後4ヶ月くらいでした。 今まで猫を見たことがない場所で、しかも初めて見る子でした。 ガリガリに痩せ、頭は潰されていました。。 数時間が経っていたよう…

猫除け超音波 設置

Yahoo!ショッピングで購入した猫除け超音波。 初めて使用します。 店のママの畑にフンをするので、忌避剤では効かず考えたすえ、超音波を購入してみました。 お高いので一個が限度です。 余裕が出来たらまとめて購入したいと思います。 効果あれば良いですが…

独り言

時間がない 早く猫たちの楽園を造りたい 宝くじ当たらないかな~

A様

フードが届きました。 猫用おやつもたくさん送っていただきありがとうございます! 『金のだし ささみステック』は大好評で、すでに一袋完食ですよ! こんなに好きだとは思いませんでした。 また、ご寄付までありがとうございます。 メールでお伝えたした通…

min様

夏の風物をありがとうございます。 早速、いただきました。 ようかんを食べるのは何年ぶりでしょうか。 子供の頃に戻ったような気がします。 明日からは冷やしていただきますね。 ありがとうございます。

クロ退院

先ほど、眼球摘出手術を受けた私の住む地域のノラ子、クロを退院させてきました。 診察の結果、片目が今にも破裂寸前という話で、一足遅かったら大変だったと説明を受け、私もけっこう凹んでしまいました。。 とにかく、良かったと自分に言い聞かせながらの…

クロ、眼球摘出手術

私の住む地域の猫、クロの片目がおかしくなったのは4日前。 目ヤギが出てきていて、私は目ヤギを拭いて風邪薬をあげていました。 容体が急変したのは昨夜から。 片目が真っ白になり、これは以前にも経験があったので、今日病院へと搬送しました。 ケガなの…

猫除け超音波

猫忌避剤が全く効かないので、ついに猫除け超音波を注文しました! 那覇市では超音波の貸し出しをしてるのですが、沖縄市では捕獲器の貸し出しです。 もう自力で購入するしかないですね。 今回注文した猫除け超音波が効果あれば、余裕のある時にまとめて購入…

独り言

どうして殺処分なんてシステムがあるんでしょうね。 いつも平日に思い浮かぶのは、今、この瞬間に、全国のセンターでたくさんの犬や猫がガス室で苦しみ抜いて死んで行くこと。。 私は仕事中は外で待機だから、空を見る時間もあります。 空を見ていると、たく…

ねがりん様

ねがりん様、温かなご支援ありがとうございます。 今回のご支援ですが、今朝吉原で保護したシーマとてんの母猫の避妊手術費用に早速ですが充てさせて頂きますね。 以前に吉原でのエアガン騒動でボランティアさんが、この母猫と三匹の子猫を自宅に連れ帰りま…

独り言

沖縄の大きな愛護団体を潰すとか何とか聞いたけど絶対許さない 収容されている犬猫たちの命は考えないのか! ふざけんな!! 偽善者ども!!

昨日の搬送

昨日は以前に吉原でのエアガン騒動から保護をした三匹の子猫のうち、ボランティアさんが引き取りをした二匹のオスの去勢手術のため、病院へと搬送しました。 もう一匹は、我が家で引き取った(てん)です。 てんの兄弟たちに当たります。 ボランティアさん宅…

今朝の不思議な空

朝の五時半くらいの空です。 朝陽の昇る前の不思議な空。 こんな空は初めて見ました。 クロがご飯を食べにきています。

沖縄で。。

今朝に、宜野湾市に住む男性が新型インフルエンザで亡くなったとニュースで見ました。 私はバス通勤なので、やはりマスクはしなくちゃならないかな~と思います。 多分、掛からないとは思うのですが、一応、マスクを購入したいと思います。 手洗いうがいもし…

今日も元気です。

クマ、シルバー、レンレン、トラ子、けんた、黒ちび、みぃこ。 私の地域の猫たち。 今からキジ、ちゅちゅ、みんみ、キジ子、チビ、カンタ、チラマギー、クロ、 かた子、ちゃい子、たぬ、マックス二号、たま、ボス、が来ます。 シロは、不明のままです… セン…

シルバー引き取り

つい先ほど、私の地域の地域猫シルバーの引き取りを終わらせました。 病院では全く食欲が無かったとの事で、たくさんご飯をあげました。 がっついていました。 ストレスをかけた事に謝ります。。 これからも私が責任を持って、毎日お世話をさせて頂きます。 …

サルカジャー

余談ですが、私の働く店のママさんは薬草のお茶を毎日作ります。 ヨモギ、ニガナ、ウンジャラバ、ハンダマなどなど…毎日薬草茶を作ります。 私も仕事中に飲んでます。 薬草茶を飲み始めて一年以上経ちますが元々胃腸が悪かったのですが、今は全く悪くなく心…

昨日の保護

昨日は朝から吉原でのノラ子の保護でした。 ボランティアさんがお世話しているノラ子です。 いつものように朝早くからご飯をあげるため、餌場にボランティアさんは向かい、私が預けていた捕獲機をセットして保護を試みました。 ところが、一人の酔っ払いが猫…

N様

昨日、捕獲機が我が家に届きましたよ この形は慣れていないので明後日の吉原ノラ子の保護は今までの捕獲機を使用します。 次回から、送っていただいた捕獲機で保護を行いたいと思います ありがとうございます。 捕獲機が二台あれば余裕のある時に二カ所で保…

吉原キズ猫の譲渡、入院

以前に吉原で保護した火傷のようなキズを負ったキズ猫ですが、先日、吉原のボランティアさん宅から別の人に譲渡しました。 前に吉原にボランティアとして来ていた人です。 吉原の自治会長に避妊去勢手術をやりますと話をしながら吉原を引いたので、せめてキ…

独り言

台風の風が気持ちいいのは何でか? 何かワサワサザワザワと心が騒ぐ。 ちむワサワサ~ 計り知れない宇宙のエネルギー 人間なんてちっちゃいモンだと感じてしまいます… 偽台風ではないよね…?

昨日の保護失敗

昨日は久々にタイミングが全て悪く朝の保護も夕方からの保護も全て失敗です。 このノラ子は特定の住かがなくアチコチに出没するため、初めから保護は難しいと考えていましたが、発情しているので鳴き声がウルサいと近隣の店から苦情が出ていました。 ずっと…

今日の保護

今日は吉原ノラ子の保護でしたが、朝は失敗しました。 手術済みの猫たちしか出て来なかったので夕方から再トライします。

みんな仲良しです

天、黒丸。 みんなに愛され元気いっぱいです! 画像は天、黒丸、レン、ロックです。 黒丸は体が柔らかいのか、ベタっと縦になる事が多いです。猫じゃないみたい…