ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

クロ、眼球摘出手術

イメージ 1

イメージ 2

私の住む地域の猫、クロの片目がおかしくなったのは4日前。 目ヤギが出てきていて、私は目ヤギを拭いて風邪薬をあげていました。

容体が急変したのは昨夜から。
片目が真っ白になり、これは以前にも経験があったので、今日病院へと搬送しました。
ケガなのか感染症なのか今から検査をしますが、やはり眼球摘出手術を行わないと厳しいようで…

今日から入院です。
クロは、四年少し前に私が今のこのアパートに引っ越した日から、部屋に入ってきた子でした。

住人に聞いたところ、二階の住人がこの子を捨て引っ越しをしていったようです。
捨てられたクロは、現在私の住む部屋の前の住人や、他の住人が餌やりをして生きていたと聞きました。 クロは何度か子供を産んでいたようで、私が引っ越す前に子猫が水タンクの上でバラバラにされている事件があり、餌やりをしていた住人が警察を呼んだそうです。

私が引っ越しをしてきてから、クロは子猫を二匹連れて部屋の前にいました。 子猫の一匹は、今私が養っているボボです。もう一匹は、行方不明になっています。。

今回、クロが眼球摘出なんて結果になり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…しかし手術をしなければ、もう片方の目も見えなくなってしまう可能性もあります…
クロはうちで養いたいけど、我が家のククとは犬猿の仲。年老いたククに精神的負担をかけさせるわけにも行かず…
摘出手術後は、また外暮らしになります。。
他でもご飯をもらっているようで、隣のアパートの小学生や住人にも可愛がられているので、人から虐待されるような心配はないですが、片目を奪ってしまう事は心痛いです。。

明日に病院から連絡が来るようになっています。