ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

レスキュー記事です❗転載のご協力お願い致します❗

友人のボランティアさんからの緊急レスキューのお願いです❗

沖縄某地で、猫を殴り殺すお爺さんがいます。

近隣の猫好きなお婆さんは、外猫を殴り殺されましたが証拠がなく自宅の2階に外猫たちを保護をし、室内飼いにしました。

一部改造し、柵などを取り付け猫たちが逃げないようにもしました。

しかし最近になり、ヘルニアで2階に上がるのも苦労されています。

しかも、近隣の住民などが猫嫌いが多く、ボランティアの友人が動物愛護団体への保護をお婆さんに勧めている中、処分した方が安いとお婆さんを説得し始め、お婆さんもお墓を60万円で購入をしたこともあり、動物愛護団体さんに預けるお金がありません。。気持ちは処分へと動いているすうです。
団体さんは、受け入れ体制を整えていますが。。
イメージ 1


猫は7匹。みんなお婆さん以外には懐かず臆病ですので、里親探しは難しく団体さんの施設で終生飼育となるでしょう。
イメージ 2


一匹につき10万円での引き取りです。生涯のお世話であれば、団体さんの猫たちへの想いからのご厚意かと思います。
イメージ 3


7匹となると、70万円になりますが医療、治療、ワクチン、避妊去勢手術費用、そして生涯施設で暮らすとなれば逆にマイナスでもありますが、何とかお婆さんに殺処分の道だけは選んで欲しくありません❗

以上が、ボランティアさんからの切迫した相談です。

猫を殴り殺すとか❗

でも。。表沙汰にならないだけで、他のボランティアさんからも聞いたりしています。。

また、餌を与えるだけの人間が本当に多い沖縄。

飼い猫でも避妊去勢手術をしないで放し飼い。あっちこちで仔猫が生まれ道で轢かれて。。


この記事をたくさんの方が読んで下さればありがたく思います。