ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

良くない事象

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000545-san-hlth

これにはショックを受けました。。私と同じ気持ちの方も多いと思いますが。。

野良猫ボランティアさんなんですよね。。

咬まれたり引っ掻かれないよう、常に気を付けてはいます。

私自身、猫引っ掻き病を発症したこともあり。

ただ、マダニ感染をした猫たち多数と付き合ってきましたので、このニュースには心が傷みました。

また、ノラ子達に対しての恐怖心などが、世で生まれないか?とても危惧する事象です。

イメージ 1


路頭に迷うノラ子達を国が保護と言う形を真剣に考え動いて欲しいなー。

殺処分で税金を使うなら、保護シェルターの増設、また飼い主への猫の飼い方へのノウハウなども、もう少し力を入れてくれたら良いですね。

とくに沖縄は、飼い猫は放し飼いが当たり前ですし、餌をばら蒔く人も多い。

那覇市での行政殺処分は無くなりましたようですが、ボランティアさんに聞くと現状は良くないと。

poseでは、何も変わらないんです。

イメージ 2


何処の県なんでしょう?西日本としかありませんでしたが。