ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

ご寄付金から

イメージ 1



フードなどを購入致しました。

いつもご寄付を下さる方々に、心より感謝しております。

ありがとうございます☺


ここ数日トラブルがあり、ブログの更新も滞っておりました。

漸く解決しまして。。。精神的に落ち着きました。

イメージ 2



久しぶりのナミナミ雲。

ってか、あばら骨。

イメージ 3



空はいつも教えてくれます。



今日は、新月

旧暦の1日。

ご近所の井戸を清掃し、お米や塩などいつも通り供え、地域の平和に感謝をしました。


続けて六年は過ぎました。

誰も清掃しない井戸でしたので、私がしてきましたが、いっときは近隣アパートの住民がゴミを捨てていまして、私が清掃してきました。

現在は、ゴミを捨てる方はいません。


沖縄の井戸って、とっても崇拝され感謝されている存在です。特別なんですって。

その井戸をご縁があり数年前から私が清掃をし、毎月旧暦の1日(新月)、15日(満月)に清掃、お供えをしてきました。お供えと言っても、お米、お塩、お酒を井戸の三ヶ所に置くだけです。

小さな側溝があり、水が詰まらぬよう枯れ葉などを掃くくらい。



今夜はニュームーンですが、梅雨入りしている沖縄で月の無い今夜、星は見えるかな?

夜に、星座観測をしてみよう。


毎月のご寄付に、感謝しております☺

ありがとうございます(⌒‐⌒)