ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

相続放棄

亡くなりました家主さん。。オバーは施設。

今日、家主さんの元嫁さんからの連絡で、このアパートは相続しないとのこと。

不動産で買い手がいなければ国有になるとの話でした。


しかし、このアパートを買い取る人は居ないと思います。

家賃も、元嫁さんは受け取らないと。不動産も撤退すると。。



一年くらいしたら結果が出るから家賃分は貯めておいてと、そんなお話でした。。

400万円近くで買い取ることが出来ると。

無理だ😅

頭混乱しています。




※追記


知人に相談しました。

【後見人】

オバーは認知症で施設に入りましたが、身内が全くいなければ、【後見人】として他の住民からの家賃と私の家賃で元嫁さんに支払い維持してゆくこと。

ただ、アパートの土地は地主がいるそうです。
昨日、知りました。

土地の地主がいる以上は、何をするにも地主の了解が要るよう。

地主さんさえ分からないけど、調べます。元嫁さんなら分かるかな?


冷静に考えまして追記しました。


買い取るにしても、その後から固定資産税なども発生します。

アパートとして運営するなら、家賃収入で賄えますが、猫シェルターのためだけとなると、維持は難しいですね。

ご意見、アドバイスをお願い致します。



訪問者数がやたら多いときは、大抵某chで晒されているのだろう。

私の降りかかった苦難を笑っている人間が、たくさんいるんです。