ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

山形の芋煮

スーパーで里芋を見つけましたら、故郷山形県の芋煮を作りたいな。。と思いました。

イメージ 1


本来は牛肉で作りますが、私は牛肉は食べれない。

鶏ひき肉が余っていたので、鶏団子にして作りました。

イメージ 2




だし汁はかつお節で取り、薬草茶を使用しています。

黄金色のかつお出汁。

イメージ 3


鶏のツミレを作りました。それに里芋を一緒に煮込みます。

砂糖の代わりにハチミツ、醤油、お酒少々。

イメージ 4



ネギを投入。あとは少し煮込みます。

イメージ 5


まあ、こんな感じかな?


刻んだネギを乗っけて出来上がり。


イメージ 6



里芋がとろける!

味もまあまあ。

美味しいです。

イメージ 7


鶏肉のツミレも良いくらいにフワフワでした。



猫ブログなんですが。。料理にハマる毎日。。


近いうちに県庁さんから申請書類についてのお話も来るでしょう。

イメージ 8



自宅リリーと、たぬじろう。

仲良しです。


イメージ 9


吉原、プンプー。

トイレ中の表情が。。。本当に面白い!

ちゃんと外に設置した猫トイレにしてくるプンプー。偉いよ!


イメージ 10


自宅駐車場、熊さん。

猫たちのために、仕事頑張ろう‼