ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

動物が好きなら習性を知っていてほしい

犬も猫も動物としての習性があります。



私はペット介護士の資格を取るときに、犬猫の習性も学びました。



猫に至っては、環境の変化には非常に弱い生物です。

ですから、生まれながらのノラ猫を完全室内飼いにするには、本人のストレスは人間が思う以上に大きいのです。




先日、吉原の店舗の主さんが大きな猫を抱いていました。猫は、かなり嫌がっていました。

「可愛いでしょ?今から宮古島に連れて行くんだ」

と、宮古島出身のオーナーさんは私に言いながら嫌がる猫を抱いて行きました。



その猫が、逃げました。

首輪とリードを着けたまま。



那覇から連れてきた猫らしいです。

かなり、大きな子でした。



連れてきた本人は、実家のある宮古島に帰りましたが、猫は⁉どうするの?



同じ店舗の従業員が探していますが未だに見つからず。。

リードしたままなんで、何かに引っ掛かったりして身動き出来なくなっていたら、どうするの?しかも連れてきた本人は、猫も真剣に探さず島に帰りましたが。。。



バカじゃない?



那覇の慣れた環境から無理やり連れてきて、全く環境の違う島に連れて行って、誰か世話をする人間がいるの?



吉原で逃げたのは正解かも。


私のご飯あげの駐車場に来てくれることを祈りますが、探すことを三日坊主にしないで欲しい。。


チラッとは見たので、私も探しますが責任持って欲しいの。


猫ほど、環境の変化に苦しむ生き物は居ないんです。

仔猫なら、何とかなります。成猫でも愛情の掛け方で信頼関係を結ぶことは出来ます。

しかし、このようなケースは成猫であれば難しい。。


人間の都合でパニックしてしまった猫。。。

本当にね、ちょっとは習性を学んでください。。

私も、探します。



他店の店のママさんから、犬を飼ってる人間の糞害の苦情まで私に相談されます。

当人に、言って欲しいですがね。。犬まで、なんで私にね?

笑うしかないや。。