ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

フェイスブックで

犬猫殺処分反対のネットワークに参加しています。


自身でもフリマの時に殺処分反対の署名活動なども行ってきました。


けど、実際は反応があまり無いのが現実。


殺処分反対も、もちろん大切なことで声を荒げて言いたいです。


しかし、猫を飼っていらっしゃる方々が避妊去勢手術をしないで放し飼いにしている現実を目の当たりにしてきた私は、殺処分反対の前に、人間の意識改革から始めなくてはならないと思うのです。

動物管理センターでの殺処分が廃止になった時に、収容施設が出来ていても人間の動物に対する意識が変わらなければ、ただの捨て場所になります。

人間社会はそんなもんです。



けど、希望の一つになっています。

あまりにも嫌な現実を見てきた私には、一筋の光と言っても良いぐらいなプロジェクトだと思います。