今年最後のフリマは、あまり売り上げはなく2300円でしたが、ちょっと踏み込んで犬猫殺処分反対の署名を行ったり、地域猫活動の説明なども行いました。
けっこう、手応えがありました。
野良猫の保護をしたことのある方もいました。
また、地域猫活動とは知らず野良猫の避妊去勢手術を行いお世話をした事があるという方もいました。
その方は、手術費用が高額なうえに、フード代も半端なく掛かるので止めてしまったとのこと。。
動物病院は高いので、仕方のない現実かもしれません。。
ケルビムさんから頂いた名刺をお渡ししました。
ケルビムさんという存在さえ知らない方も多く、情報が溢れるネット社会と思いきや、実際はそうではありません。
私と出逢って、本当に良かったと仰って頂いた方は、もしかしたら地域猫活動を頑張ってみようと思うかもしれません。
人助けにもなるんだな、としみじみ思いました。
犬猫殺処分反対の署名には、14名様のお名前を頂きました。
初めてにしては、良いなと思います。
いろいろな方と沖縄の現状をお話をし、やはりひとつ感じたのはお金が続かない、ということでした。
また安く避妊去勢の手術や治療をしてくれる病院が分からない。
私のように現状を発信することで、ご支援があるから今まで続けてこれましたが、何も知らないで頑張っている方も、実際はもっともっと多く沖縄には存在するように思いました。
今年最後のフリマは、とても良い形になりました。
猫たちのためが、人のためにもなるということを実感でき、とても充実した1日となりました。