ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

次から次へと。。へたりそう

まず、今朝に自宅アパートの駐車場に仔猫が2匹いました。。

一匹は何とか保護し、吉原に行かなくてはならなかったのでケージに入れて家を出ました。

イメージ 1


吉原では、近所のマスターに飼い猫の去勢手術をお願いされていまして、今日にケルビムさんで手術となりケルビムさんにお迎えに来ていただきました。

福ちゃん、男の子です。

イメージ 2


前々から時期を見て去勢手術をお願いしたいと言われていまして、今日に手術、明日には吉原に戻ります。

この主さんも、猫を貰っては、事故で死んだとか。。まさか去勢手術を考えてくれるなんて本気かな?と思っていましたが、どうやら少しだけ考え方が変わったようで嬉しいです。

昼過ぎ、店に駐車場の不動産がきました。いきなり、駐車場での猫への餌やりを止めてくれとの話でした。

不動産に苦情が入ったそうです。

苦情主と直接話をしたいと言いました。今まで、そうやって乗り越えてきたからです。
不動産は全く聞き入れず、餌やりを止めてくれの繰返し。。

駐車場を借りてまでですよ?

駐車場の清掃をしていることは近所からは丸見えです。清掃していることも分かるでしょうし。。嫌がらせだと思います。

苦情主は分かります。昔に吉原の猫たちと一緒に山に行け、と私に言った主です。

従業員がすぐ辞めるから、腹いせもありますね。
店のママとも昔に取っ組み合いのケンカをするほど仲が悪いですし。
私や猫たちを見るとワジワジするんでしょう。

とりあえず、不動産には全く話が通じないので駐車場の契約を解除します。

駐車場の隣のママさんの畑の横であげるしかありません。。

意地悪な人間が多い吉原。。

自宅に帰り外のフン清掃をしていたら、アパートの不動産の方がいて挨拶をしました。
不動産の方は、いつもありがとうございます!と、私に言うので、私はこちらこそ、ご迷惑をお掛けしてすみません、と言いました。

不動産でも、こんなに違います。
アパートの不動産には、以前に猫たちのことを説明していますし、地域猫活動への理解なのか、猫が好きなのかは分かりませんが話を聞いてくれました。

吉原の不動産の場合は、以前から評判が悪いのでね。



今朝に保護をした仔猫は、明日にケルビムさんに預かって頂きます。

これ以上の保護は出来ません。。

名前は華ちゃんです。