ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

昨日はてんの診察でした。

イメージ 1


昨日は、自宅のてんの診察でした。

血液検査ではヘマトクリット数値は少しだけ下がりました。

17%でしたので、先週から約3%ほど下がりました。

3%くらいずつ下がります。

来週は、輸血かもしれません。

昨日は、新しく担当になった先生が休暇ということで、別の若いドクターでの診察でした。

ひとつ、胸に秘めたことを聞きました。

白血病を発症しているてんの、週一のインターフェロン治療は余命はどれくらいか?と。

答えは、てんが元気なのは奇跡だと言うことと、私のような治療を行う人間はあまりいないこと。
ほとんどの患者は諦めるような話でした。


そうでしょうね。。

しかし、てんがまだまだ諦めていないから私は病院につれて行くしかありません。

獣医としては、無駄な治療と感じる方もいるかもしれませんが、幸いにも私はそんな獣医には、直感ですが当たったことはないと思います。

やれるだけ、やれば良いのかな?

私が先に死ぬかもしれませんが、猫たちのサポーターでありますから日々を大切に猫たちと向き合いたいと思っています。

イメージ 2



今回は家賃支払い後でしたので、ご寄付金から充てさせて頂きました。

ご寄付をしてくださいました方々、ありがとうございました。
助かります。

イメージ 3


雨の吉原。

クロ、トラ、ちびすけ。

ママさんは草履番と呼んでます(笑)

任侠の世界か?(笑)