ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

免許の更新を忘れていて。。

【うっかり失効】というらしいですが、ペーパードライバーの私は、今年に運転免許証の切り替えをすっかり忘れていまして、昨日免許センターに行きました。

イメージ 1


眼鏡使用ですが、眼鏡はありません。。貸し眼鏡が2000円。。(泣)

優良なんですが、切り替えをしなかったせいで講習は一時間、更新料もちょっと高くなるとのことでした。


いざ、免許センターに行くと更新が遅れたので記入事項が増えていました。

その中に、運転中に具合が悪くなったり目眩がしたりするか?という質問があり、私は【はい】に丸を付けてしまいました。
そうしたら、面接官という方とお話になりました。

病院の診断書がないと交付出来ないとの話になり、来週に病院に行ってきます。
骨折り損でした(笑)

正直に丸を付けちゃったから。。

もう運転はしてないし、出来ないし。。
また行かなくてはなりません。

切り替えを忘れた私が悪いのですが。

高校生の時から、発症した病でしたが、処方薬で良くなり免許も取れたのですが、結婚してから病がぶり返し拒食になり鬱になり。。自殺未遂を何度も繰り返し。。過呼吸で何度も倒れ。。。モラハラ、D v。。

あの地獄の日々から解放され沖縄に移住し過呼吸は治しましたが車のハンドルを握ると冷や汗、動悸、手の震えがきます。
まだ、完治はしていません。

誹謗中傷のたび、パニックになります。けど、以前よりはかなり打たれ強くなったのか長らくは引きずりません。

けど、病院で二回手の震え、動悸がここ半年の間にありました。。

なかなか、治らないですね。

前のパートナーと一緒の時に一度だけ酷いパニックに陥り手首をフォークで刺したことはあります。

4年くらい前ですね。。今思い出すと前のパートナーと一緒の時は、ちょこちょこ自虐的行為はありました。

今は独りになり寂しいこともありますが、心の平穏はある程度は取り戻しています。
薬に頼らず生きていますから。かなり、良くなっているのでしょう。

けど、相変わらず食べ物は熱い汁物がないと飲み込めないし。。これは病院で調べたら食道が普通の人間より狭いとのことで、病気ではありません。

こんな、頭、身体だけど私は自分自身を愛するようにしています。

自身を愛さなくては、生きて行けません。足らない部分はたくさんありますが強くなろう。
自分の弱さも愛して行こう!

強くなったら、猫たちをもっともっと守れるかもしれない。


来週は、心療内科にいってきます。