ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

回想録

今まで、たまに記事にしたことはありました。

私は、自律神経失調症パニック障害を持っています。


初めて発症したのは、16歳の時。

主な原因は、【イジメ】でした。

高校に進学してから間もなく、上級生からのイジメに遭いまして、高一の半分は引きこもりとなり、親にバレたくないので近くの神社で時間を潰したり、理解ある叔母の家で過ごしたりと、学校へ行かなくても良い方法を模索し日々を生きていました。

過呼吸摂食障害。16歳の私は親に知られないように気を使いながら過ごしましたが、食べられないことにより、病院につれて行かれ内科では普通の人間より食道が狭いことは分かりましたが、精神科も受診してください、とのことで、16歳にして精神科の門を叩きました。。





沖縄に家出をし、環境を180℃変えたことにより、数十年ぶりに恐る恐る深呼吸をしました。

朝イチの太陽さんを見ながらでした。

そして、過呼吸は治りました。かなり信じられない、ことでした。

しかし、太陽さんが昇り太陽さんを凝視しながら深呼吸(呼吸方)をしたら呼吸に対する恐怖感が無くなりました。

不思議な話です。

太陽さんのパワー。万物を平等に愛するパワーは、私を救いました。。



けど、未だに車の運転は出来ません。
投薬は長らく止めていますが、車の運転さえしなければ、薬無しでも全く問題はありません。。



やはり、環境を思いきり変えることは、心が一掃されて自分一人しか信じる存在は無いんだ!と思ったことが、私が薬漬けから解放された原因かもしれません。



沖縄に、感謝しています。

15年前に、私を沖縄へと導いてくれた方に感謝しています。


うつ病は、厄介です。


保持者の私自身が言うのだから、間違いありません。



しかし、きっかけさえあれば良い方向に向かうものですね。

経験して、しみじみ思っています。

イメージ 1



この病に苦しむ方々に言いたい。


太陽さんに向かい、深呼吸してみましょう。


暖かい日射し、光に、泣けてきたら少しは良くなります。

経験者のヒトリゴト