ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

フリーマーケット

イメージ 1



今日のフリマは野外でした。

すごく暑くて陽射しもサンサン!

とりあえず、5000円近い売り上げになりましたので、2回目にしてはジョートーですね(笑)


ある、お爺さんが琉球グラスと、猫の貯金箱を購入してくれたのですが、お爺さんは猫が大好きだそうです。

しかし、話を聞いてみるとお爺さんの住まいの近くでは猫が数十匹いて、虐待されているとのこと。。

かわいそうに。。とお爺さんは言いました。

聞きたくなかった。。

沖縄市からは遠いので、地域猫活動のチラシと、力になれるかは分かりませんが会の名刺を渡しました。
保護は出来ませんが、警察に相談したりは出来ます。

しかし、沖縄ではアチコチで猫の虐待行為があり、警察はよほどの証拠や人間への危害の可能性が認められない限りは本気で動いてくれません。

吉原での経験で、それはいやというほど分かっています。


お爺さんが住む地域は、確かに行政の捕獲も多い地域。

餌やりさんや、増やしている方も多いんだろうなあ。。

ご家族の方々とチラシを読んで避妊去勢手術の必要性や、地域猫活動が伝わって頂けたら良いですがね。

今日は、ワンコの保護活動をなされている方にもお会いでき、商品まで購入して頂いたり、猫活動のことに興味を抱いて下さった方が前回よりも多いような感じでした。

まだまだ、地域猫活動という言葉さえ波及されていない沖縄です。

ネットより、直にたくさんの方々にお話をすることが一番伝わるかと思いますので、小さな活動ですが確実に一歩ずつ、お話する方に想いが伝わるよう、これからも頑張りたいと思います。

地味で地道ですが、私には6年の地域猫活動経験で得た知識や行動力があるということが、自分の誇りです。

人の役にも立ちますし、猫たちのおかれた現状が少しでも良くなるように、小さな活動でも頑張って行きます。


来月の予定がたちましたら、記事で報告致しますね。

今日、商品を購入して頂きました方々に、感謝しております!