ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

見捨てる人は見捨てる

イメージ 1

イメージ 2

地域猫活動って続かない人が多いのも現実です。
私の知り合いの方も猫たちを見捨てています。

なぜ続かないか…

人それぞれに理由はありますが、一番の原因は、いい加減な餌やり人間などがルールを守らないからだと思います。
こちら側で、いろいろアドバイスをしますが、ウルサイ人、ってしか思われません。
いい加減なボランティアの周りには、またいい加減なボランティアが集まり、捨て猫も増え悪循環です。
那覇の虐殺の続いている某公園にも、こんな方々がいます。その方々の周囲の猫たちが、殺されているそうです。
避妊、去勢手術もしないそうです。
私の信頼するボランティアさんが、このいい加減なボランティアさんに再三注意をしましたが、聞き入れてくれず、結局猫たちを見捨てたそうです。
私はこの話を一昨日に聞いたばかりですが、あまりにも酷い話です。まさに、人間のエゴ。。
現在は、注意、アドバイスをしていた彼女が見捨てられた猫たちを世話しています。

捨てるのは簡単、止めるのも簡単。

しかし、捨てた人間は時おり苦しむはずです。猫を見るたび、苦しまなくてはなりません。
何も感じず、別の場所で同じ事を繰り返す人は人として間違っています。 そんな人間には、二度と動物たちに関わって欲しくはないです。