ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆今日の引き取り☆

イメージ 1

今日は、木曜日に吉原で保護できたノラ子の引取りの日。

ケルビムさんの里親会に行った。

今日の里親会は、ワンコが多い感じがした。また人も多く、賑わっていた。

私の前に若いカップルがいて、彼女の方が「チョーかわいい!ねぇ、欲しいー」と、彼氏におねだり

していたが、貰っていったんだろうか?何となく気になっていた。

そして別のカップルは猫を連れていたのだけど、ゲージは上に開くようなタイプなのだろうか・・・猫が

上半身を出していた。すぐ側は川になっているので冷や冷やして見ていた。どうしようか・・・一言言お

うか・・・迷ったあげく、言えなかった・・・また言えなかったなぁ。。。。

ホントに勇気の無い自分がいい加減、嫌になってしまう・・


無事に吉原のノラ子を引き取り男の子なのでそのまま吉原へ返しに向かった。車の中でもおとなしくして

いるので吉原に着いてから用意していた缶詰をあげた。他のチィチィやクロノラ子は居なかったが、明日

の朝はみんなまた私の足音で来るだろう。それが当たり前になっている。

今日の引取りの子で、吉原で不妊・去勢手術を行えた子は十八匹。半年以上の期間で十八匹とはまだまだ

努力が足りないところ・・・やはり一人での保護は厳しい。私の活動を理解してくれる方は少しずつ増え

ているのには間違いないが、一緒に活動しましょうね、という方は存在しない。

年が明けたらもっと大きく活動したいと思っているが、それには一緒に吉原で活動してくれる仲間が必

要。集えたらいいけどなぁ。



画像は、以前保護に失敗し、脚を捕獲器に挟めてしまったオスノラ子。
無事に去勢手術が済みました。