ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆今日の保護の予定は・・・☆

毎週金曜日は、ノラ子を保護して病院へ連れてゆく日だ。

さっき、地域猫活動の仲間から連絡があり、頼りにしている獣医師さんが風邪でダウンしているとの

こと。他の先生では無理なので、今週は保護をあきらめた。

来週の火曜日に先生が出勤予定だけど、風邪が治っていればの話。実は私も風邪からか分からないけど

右耳の下が腫れて昨日病院に行ってきた。原因が分からないので抗生物質を貰って様子を見ている。

皆様も風邪や病気には気をつけましょう☆



今回の不妊・去勢手術はブログで知り合ったスガさんからの募金で行います。ずっと手術を予定していた

メス野良コを保護します。けど彼女は最近、あまり姿を見せなくなった。もしかしたら妊娠している可能

性が高い。この近辺のノラ子たちはほとんどが去勢済みなんで、発情したノラ子は相手がいないので

場所を移動する。彼女が来なくなったのも、発情してしまったからだろう。急いで保護しなければなら

ない。芽生えた命を摘んでしまうのは私のエゴかもしれない・・・でも、「地域猫」という活動をして

いる以上は増やすわけには行かない。心が引き裂かれる思いもあるのが本音。手術も堕胎も必要のない

社会にならないだろうか・・・・。「人と野良猫の共生」が叶う日は来るんだろうか。

今はきっと来ると信じるしかないけれど、たまには折れそうになってしまう時もあるみたい・・・・

熱が上がってきてるんで、もう寝ようかな(´`)