ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆地域猫活動って・・・・・☆

ふと、思ったこと。『地域猫活動』って、迷惑行為?

私が餌をあげ、不妊・去勢手術を行うことは、社会の迷惑ですか?

野良猫が増えるから糞害が増える。臭い。発情期の声がうるさい。だから迷惑。そして処分してくれ。

これが現実。

手術しても、野良猫はどこでフンをしているかはっきりとは分からない。私が出来るのはアパートの

周りのフンの掃除くらいですが、結局フンよりも住民が散らかしたゴミの掃除になってる・・・・。

野良猫のフンがどうこう言う前に、あんた達のモラルは無いの?と叫びたくなるのが本音だけど。

でも、近所では猫避けネットを張ったりバリケードを作ったりしているから、迷惑かけてるんだろう

なぁ・・・・と実感してる。以前、苦情を言われた方に謝罪と説明をしに行った時、良かったら私が

掃除をしますよ、と申し出たが断られた。自分でするからいいと。それはそれで話はまとまったようだが

眼の前で猫対策をされると、やはり野良の存在そのものが嫌で、ストレスにもなっているんだろうな・・

と思ってしまう。

あの子たちには「生きる」権利は無いのだろうか?

苦しさと哀しさと情けなさで、今夜も泣き出してしまいそうだ・・・・・・

ポジティブに考えたい。人を嫌いになりたくない。憎しみは憎しみを呼び連鎖する。

私を憎んでいる方もいるだろう。なんで野良猫なんかに餌やるの?と思ってる方もたくさんいるだろう。

私は殺したくないだけです。

手術して一代で終わるなら野良猫も減ります。

野良猫ってそもそもなんですか?

人間の怠惰な行為で増えただけです。

なぜ「共生」の道を考えられないの?

なぜ「排除」なの?

「無償の愛」って、そんなに無駄ですか?形じゃないと見えませんか?

「無駄」と思う方はそれでもいいです。価値観の違いだから。100人いたら100人分の考えがある。

共感してくれる方が数人でもいれば良いです。変人扱いでも構いません。

一緒に一生懸命、生きていたいだけです・・・・・・

これも「エゴ」ですか?

今夜はちと、パニックルームです・・・・。見て下さった方、感謝しています・・・・・・・・