ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

TNRの意味 - ノラ達の最期の言葉


TNRの意味 - ノラ達の最期の言葉

 

 

野良猫のTNR。

 

野良猫を捕まえ避妊去勢手術を行い、手術後に元に居た地域にもどす。

 

それがTNR活動。

 

私も長らく行ってきました。

 

雌猫は、お腹を切らなきゃならないので、最低一泊は病院にお願いしなきゃなりません。

 

しかし、ここ数年ボランティアさんから聞こえてくる話は、一泊もさせず外にリリースするボラが多いこと。

 

リリースされた猫の手術痕のお腹が開いて死んでしまった猫が居ること。

 

そんななら、TNRなんてすべきではないよね?

 

まだ野垂れ死んだ方がマシだ。人間社会の都合で行う野良猫の避妊去勢のTNR。

こんなテーゲーな人間が関わり、猫たちを苦しめるなら、自然と共に、淘汰した方が猫たちは浮かばれるんじゃないか?

 

自然界の繁殖の摂理を犯してまで、人間との共生を図るための、野良猫の避妊去勢手術。

 

私は、常にそう思って出来る範囲でしか行ってきませんでした。

 

TNR,避妊去勢手術から、猫たちへの責任が生まれる。

 

関わった子達は、終生お世話をしてゆく責任を負うことが、私たちボランティアのすべき事。

その想いに、変わりはありませんから毎日お世話をしています。

 

ボランティアも十人十色。

けど、関わった子達には責任を持って欲しい。

その子達の終生を守れないなら、手を出すもんじゃない。


f:id:fujiyo311:20200826202105j:image

私も、TNRを行いました猫が居なくなった経験があります。

ですから、保護へと形を変えました。

 

居なくなった子達が居ますから、住んでいる場所を離れられないのです。

 

いつか、戻ってくれると信じています。