ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

ママちゃん、月ちゃん😻

自宅地域のTNRを行いました、ママちゃん、月ちゃん😸 毎日来てくれることは安心します。 https://www.instagram.com/p/CMwmYHWHCjb/?igshid=opatz6lc5ia7

 


f:id:fujiyo311:20210323203249j:image

 

ママちゃんは、TNRの後から子供みたいな仕草で遊んでくれたりします😅

 

月ちゃんとは、まだまだpersonalspaceも遠く、触らせてもくれませんが、ゆっくり仲良くなりたいですね☺️

 

今日初めて、私の前で背伸びをしてくれました🐱

少しだけ、警戒心が薄れたと感じています。

 


f:id:fujiyo311:20210323203549j:image

 

前のように逃げないので、ちょっとは私を敵と思わなくなったかな😅

 

TNR活動は、避妊去勢手術をすれば終わりではなく、手術から始まると思っています。

 

関わるなら、一生。TNRを行いました猫たちの終生まで考えて行うべきだと思っています。

 

そうじゃない人も居ますが、私は野良猫を避妊去勢手術して終わりじゃありません。

 

そこからが、スタートです。毎日のお世話が始まります。

 

だから、あちこち責任の取れないTNRは行いません。