ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

今日は、信頼するボランティアさんと行きました。

今日も、飼い主が入院しましたお宅に行きました。 元気だし、甘えてくれます🍀 https://www.instagram.com/p/B-hB9jcF7AT/?igshid=puvychadpytn

 

職場の方からもいろいろなご支援がありました‼️

 


f:id:fujiyo311:20200403215359j:image

 

長靴❗


f:id:fujiyo311:20200403215425j:image

お水の容器❗

 


f:id:fujiyo311:20200403215451j:image

雨ガッパや、消毒液、ゴミ袋など❗

 

本当に有難いご協力です🙇

 

ありがとう。お金を使ってくれたことに申し訳ないです。

 

 

今日は、初めて私の信頼するボランティアさんと二人で行きました。

 

信頼するボランティアさんは、飼い主が入院している病院や、役所の福祉課、家主などと相談をしてくれていますが、まず、家主は何とか賃貸契約を切りたいと言うことです。

 

近隣からの苦情が多すぎて、部屋に居る猫は全部外に出せ❗と言われました。

 

役所や、病院の担当は、猫たちの処分も考えているそうです。

 

けど、生活保護を受けている彼は、月一回の役所の訪問があったはずです。

 

訪問していたなら、このようなゴミ屋敷になるんだろうか?

 

私たちの推測では、話をしても聞かないから、放置して家賃だけは生活保護費から引いていたんでしょうね。

 


f:id:fujiyo311:20200403200338j:image

き今日は少し清掃をしました。

 

ゴミを、ちょっとだけ片付けました。

 

信頼するボランティアさんも固まるくらいのゴミ屋敷。

 

堆積物を清掃しながら、

 

「これ、何年前のゴミかね⁉️」

 

と、二人で清掃しました。

 

心療病院でも役所でも、残された猫たちの処分を前提にしているようです。

 

処分は、殺すことなんで、何とかしなくてはなりません。

 愛護団体は、引き受け拒否。

 

私もお金がありませんので、保護シェルターのリフォームも今は出来ません。

 

来月5日に、賃貸契約が切れるそうで入院していますから生活保護費から家賃は払えないそうで、私たちもどうしても良いか分からない。

頭が真っ白な状態です。

 

今回の逮捕でも、予め組んでいたんでしょう。

猫たちの【命】は、処分=殺すつもりでの逮捕、病院への強制収用でしょう。誰でも理解できる結果です。

 

もちろん、彼の素行が一番の問題ですが、動物の命を軽く見すぎている事は、人として間違っています。沖縄って、こんななの?