ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

しおちゃんの飼い主が居なくなる

しおちゃんを可愛がっていた店主が居なくなりました。


詳しく言えば、家賃を滞納して出されたんだと😱


イメージ 1


店主には、妊娠していたので避妊手術しましたよ、と話はしました。

【ありがとう、可愛いんだけど。。。】


まあ、それで終わり。


イメージ 2


まぁ。。私もいるし、しおちゃんを可愛がるお姉さん方もいます。


見守って行こうね。


しかし、ある店のワンが仔猫を襲いました。。


助けることも出来ず、仔猫は噛まれ死にましたと。。


三匹の放し飼いの大きなワンが昔からいます。糞尿被害で、誰かが役所に通報したこともあり、いっときは放さないけどほとぼりが冷めたら放す。。🔥

以前から、ボランティアのsさんから仔猫を食べるとは聞いていましたが、本当の事でした。。。


仔猫が襲われている現場を見た男性が、【通報出来ないかな?】と私に相談に来ました。

しかし、この店は昔から分かる。ママさんも分かる。。

私が役所に、放し飼いの被害を通報すれば良いのかな?


通報しても、私と分からなければ良いけど。。。


狂犬病のワクチンもやってるか不明です。

前の職場でも、老齢の子達が追い回されてるのを私も見ています。


仔猫を噛み殺すことは。。。それは自然界では有ることかもしれないけど、現代社会ではフードを与えてるならば補食する意味はない。



考えましょうね。




イメージ 3



しおちゃん。

イメージ 4



みーちゃん。。仔猫を産んでいたら。。ゾッとします。。

堕胎は倫理を犯す事と知っていますが、このような現実があるなら、産ますことは出来ません。


昔、信頼する那覇のボランティアさんは現場に遭遇し、助けようとしましたが野犬が10匹くらい集まり、泣く泣く諦めたと聞いています。。


シェルター‼️ 早くどうなるか決まって欲しい。。私は犬も大好きです。

ただ、ワクチンなどもせずに散歩面倒で放し飼いをする人間こそ、悪と思っています。