ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

お帰り❗黒。

黒は、今日に退院となり獣医さんたちがシェルターに連れてきてくれました。

イメージ 1


キョトンとしています。


イメージ 2


傷口もようやく乾き、エリザベスカラーがストレスになるようなら、外して良いとのお話でした。

食欲が半端なくあり、近づく猫たちを威嚇し、さすがビッグマザーの威光を放つ黒。

イメージ 7


高齢ですから、やはり別室へ移動が良いと思います。ストレスで寿命を縮めたくはありません。。



チャムちゃん。

イメージ 3


どうやら、生まれつきこのような毛並みらしくノラ子生活が長くなればなるほど、毛は固まり薬も効果が無くなるそうです。

レボリューションをしても効果ありませんでした。

イメージ 4


麻酔を使わないと、毛のカットは出来ません。

捕獲器に入れ、隙間から麻酔を打ちました。

イメージ 5


眠りましたらバリカンで毛の削除です。

一時間くらい掛かりました。

イメージ 6


麻酔から覚めるころに完了しました。

とっても小さく、尻尾なんてネズミみたい。。先生も、チャムちゃんの年齢があまり分からないとのこと。。

これからは、マメにブラシをあて絡まないようにして定期的にカットになるでしょうね。。

今日の診察料は後からで良いとのことで。。。

分割でゆっくりお支払いして行きます。

本当に本当に、ありがたくて。


病院には、心から感謝しております。


さて、次は引っ越しの準備ですね。

一つずつ、頑張ります🐱

イメージ 8


甘えてくるチャムちゃん😉