ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

追記

イメージ 1


吉原ノラ子、ランランとみぃちゃんを保護しました。

イメージ 2


玄関を開けて一畳ほどに造ったスペースでワクチンを接種。

獣医さん夫婦には、心から感謝しております❗

これからも往診してくださるとのこと。

イメージ 3


保護したノラ子達のほとんどがやりました。
逃げ場を探しベランダの金網に昇ること。

今回もやりました。

イメージ 4


みぃちゃんの方が、ビビりまくりベランダの板の間に。

イメージ 5


ランランは、仲の良かったチビちゃんと【久しぶり❗】の頭ごっつん。

イメージ 6


ランランは、やはり女ボスの貫禄からか。。アチコチをチェックしていました。

イメージ 7


イメージ 8


ご飯も食べました。

みぃちゃん。大丈夫かな?

とりあえず顔見知りの同じ釜で飯を食っていた同士。

時間が掛かるけど、そのうち落ち着くはずです。


イメージ 9


マーミーは、もう少しケージでね。

イメージ 10


トイレもちゃんとしてくれていますから、お利口さんです。
今日のマーミーは、初めて私に対して目付きが変わりました。

怯えた目付きから、眠いのかトロンとした眼で私をみていました。

警戒心が、少し和らいだように感じました。

いつも声を掛ける。しつこいくらい名前を呼び私の声と匂いを知ってもらう。

マーミーは、里親会に毎週のように連れて行かれ、たくさんの人間がざわざわしている所で、性格も臆病ですからとても怖い思いをしたかもしれません。

猫は、環境の変化に一番弱いので。。

触れなくても良いんです。この小さなシェルターで、伸び伸びと暮らしてくれるなら。


今日で、私が現在お世話してきたノラ子達の保護が終わりました。

もう、吉原では猫にご飯もあげませんし、TNRも行いません。

長かった10年。

病や事故で天使になったノラ子達も数匹いました。

私自身、責任を取りました。関わったノラ子達を、保護致しました。


不思議な気持ちですが、ようやく丸1日は仕事も休めるかな。。と。

また追記しますね。疲れちゃったわ。。