ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

愛様

ありがとうございました😃

イメージ 1



フリスキーの、この猫缶はパウチでしかありません。

猫たちの好物ですので、非常にありがたいご支援です❗

たまの伝説も、沖縄市では全く見掛けなくなり。。ありがたいですよ✨


他の缶詰と混ぜてあげますね。


イメージ 2


吉原、プンプー。本当によく食べます‼

去勢後も肥りまして、道行く人に【妊娠してるの?】と聞かれまして。。


去勢手術をさせていることを話し、避妊去勢手術をさせさせてからは、ご飯が余計美味しくなり、太るんですよ、と説明します。



わざと、避妊去勢手術後には繁殖への欲望が無くなり代わりに食べるとは言いません。

言ったら、避妊去勢手術は猫の食欲を増やすことだと受け止める方が多いので。。だったら避妊去勢手術はやらない、って方も居ましたので、言えません。。



細かいことですが、私にとっては、その猫の繁殖能力を奪う避妊去勢手術。

人間側として考えたら、あまりにも理不尽です。


ある日突然、檻に入っちゃってみたこともない人間がたくさんいて、麻酔で眠ってしまい、ご飯をくれる人間が迎えにきて、お腹や、オシッコをする部分がちょっと痛むし何か違和感。。


私が、猫たちの立場ならこう思います。


しばらくして、何でこんなにお腹が空くのかな?

可愛い雌、素敵な雄が近くにいてもどうしてトキメかないの?

以前なら、あの子にドキドキしたのに❗

やっぱり変だよね?身体がおかしいな。





避妊去勢手術をした猫たちの気持ちを私なりに代弁してみました。


あくまでも、私が長い間猫たちと接してきて、発情した猫も避妊去勢手術をさせてきました。

その経験からこんな思いを抱いていた猫たちもいるかと思います。




愛様、ありがとうございました❗

助かります☺