ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

子供の貧困

最近、沖縄のローカルニュースでよく報道しています。


子供の貧困?


始めは、理解出来ませんでした。



http://iju.okinawa/forchildren/

驚きましたが。。。





吉原で、よく猫たちを可愛がる小学生の女の子がいますが、いっつもシミだらけの洋服を着けています。

四年生です。

リュックも、シミだらけ。



昔から分かります子ですが、両親が離婚をしています。

イメージ 1


トラが大好きで、学校帰りに必ず可愛がって行きます。


以前に、子供が七人いる女性が家の店に働いていました。

彼女は、ギャンブル依存症だそうです。

旦那も。


子供たちは、長男も社会人になり何とか頑張っていますが、働いたお金を母親がギャンブルに使うそうです。

お金は、いつも母親が管理できないようしているとのこと。。



父親は、何度も刑務所のお世話なんで子供たちが結託をし頑張っています。


まだ、下の子達は小学生もいます。

長男は、しっかりしていますから大丈夫でしょう。

店のママさんの弟分が、困った時にはママに借金してでも子供たちを助けています。



貧困。。。


これは様々な要因があるでしょうが、親になった事のない私でも。。原因は理解出来るようになりました。




子供の出生率は日本一ですが、離婚率も高い。

吉原で働く女の子たちの七割はシンママでした。全盛期の吉原でね。

離婚が原因で、子供がたくさんいる女の子たちと、たくさん知り合いました。


けど、1つ言いたいのは避妊対策をしない結果もありますね。




家族計画。これは大切ではないでしょうか?

まあ、いいや。



http://kodomo555.ti-da.net/


沖縄市に、子供のために発足している支援団体があり、実家から送られてきたお米を支援しました。

20キロ送られてきたので、半分は寄付をしました。

弟の婚約者がJA職員なんで新米を安く購入出来たそうです。

私に食べてほしいとの気持ち、感謝していますが20キロなんでご寄付をしました。


今回しか、ご協力は出来ませんが、沖縄の子供たちの現状を知って頂けたらと思いまして、記事にしました。