ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

逝きました。。。

トト。。。



年齢は不詳ですが。。出逢って6年は経ちます。。


出逢ったころは、成猫で血気盛んなオスでした。。



今朝、トトは大丈夫でした。仕事を休むことも出来ず。。フード代も稼がなくてはならない、家賃も近いので休みたかったのですが。。仕事行きました。


トト、マットの上で動かずにじっとしていましたが、お水を飲みました。


しばらくして。。冷蔵庫の裏に移動しました。


あぁ。。。



最期の場所に選んだ


ストレートに、分かりました。。



けど、どうかママが仕事から帰るまでは待っていて。。。

イメージ 1


ママに。。看取らせて‼


仕事を休めない辛さ。。。厳しいから、休めないんだ。。


夕方5時、急いで玄関の鍵を開けました。


冷蔵庫の前に、トトが横たわっていました。。



身体の硬直から、三時間くらい前かもしれません。。

側に、家の子達がいました。。。


看取って。。くれた

同胞が。。家族が。。


私自身は、看取ることは出来なかった。。。


けどトトは独りじゃない。。孤独に逝ったわけじゃない。。。


イメージ 2


昨夜はキャットタワーに昇るくらいの力があった。。側には、トトと仲の良いたぬじろう。。

イメージ 3


トトは。。天使になりました。。。




今までトトのために治療費やサプリメントのご支援を、ありがとうございました。。


途中で、治療を止めてから8ヶ月になります。


けど、トトはよく食べていました。。


急変に私も戸惑い。。パニックしています。。。



ベランダで、トトとお話をしています。

今朝、家を出るときに、冷蔵庫の裏に移動しましたトトの身体を撫で、ママが帰るまでは、出来ることなら頑張って。。と問いかけました。。

トトの手を繋ぎ、肉球を触るとトトは私の指を握り返してくれました。。。


トトの体温。。


最期かもしれないと。。感じたのが正直な気持ちです。。


【これが、最期かもしれないね、トト。。
けど、皆いるよ。。夕べはボボが頭を舐めてくれたね。。皆、分かっているんだろうね。。
ママは、休めないんだ。。ごめんね、出来ることならママが帰るまで。。頑張って。。
けど、これは、トト次第だよ。。トトに。。任せるから。。】

言葉で、トトに言いました



仕事中も祈り言葉

【トト。。間に合いますように。。かんながら たまちはえませ かんながら たまちはえませ 全てはトト次第で 全て ゆだねます】

祝詞




呟いていました。。


全ては。。トトの意思で。トトの中の神の意思で。。




明日にペット葬祭さんにお願いしたいと思います。。


イメージ 4



吉原のボスだったトト。。。



イメージ 5

治療にも耐えた、トト。。

イメージ 6


お家の子に。。私の子になってくれた王者のトト。。


あなたには、ありがとうとしか言えない



無償の愛を、ママは外猫時代からたくさんトトから貰いました



出逢えてお世話を出来たこと。。最期の瞬間は側に居れなかったけど。。今朝の指先ギュッは。。私の記憶に、しっかりと刻み込まれた。。

トトの。。最期のギュッ。。。




しばらくは。。泣こうね