ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

子供なりの憂鬱

吉原に住む、あるご家庭の兄妹は、トラが大好きで毎日小学校に通う途中に、トラを撫でて行きます。

イメージ 1



小学三年生くらいの兄と一年生に上がった妹。


「みんな、猫が嫌い。。大人が意地悪をしている」

トラを撫でながら呟くお兄ちゃん。。

正直、ビックリしました。


こんな子供が、猫たちのことで心を傷めている。。

ビックリよりは、ショックでしたね。。。


今まで何度かお話したりしてきましたが、まだ早いかもしれない、飲み込めないかもしれませんが、私はトラを始め、他の数匹の猫たちに避妊去勢手術をしている、と話しました。

理由も、話しました。


お兄ちゃんは、とても利発な子のようで私の話を理解したようでした。

「交尾するから、増えるんだよね」

大人過ぎなお兄ちゃんの言葉に、ちょっと絶句しましたが。。。


まあ、交尾しないように避妊去勢手術をしている事は理解してくれているんでしょうね。。

イメージ 2


マダラちゃん。

イメージ 3



お口が裂けんばかりの大あくび。



吉原は、以外と猫好きな子供が多いんです。

学校に行く途中に、トラを探してる子供も数名います。


大人たちのノラ子に対する仕打ちを見て、子供心に小さな傷をつけているのかもしれない。。今日は、悲しくなりましたね。。



子供たちは、大人をよく見ています。