ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

トラちゃん🐱

今日は休みで、吉原のノラ子たちのお世話は友人が行ってくれますが、最近から現れた、明らかに病を持っていそうな人馴れしたトラちゃんが、嘔吐をし、血も混じっていたと連絡を受けました。

 


f:id:fujiyo311:20201104174146j:image

 

未去勢の、オスです。

 


f:id:fujiyo311:20201104174229j:image

 

痩せ方や、口内炎の症状から、猫エイズを発症している可能性があります。

 

発症していても、していなくても、猫エイズは完治はしませんから、口内炎のお薬を動物病院にお願いをして、フードに混ぜて食べてもらう事にしました。

 

去勢手術は、とても悩んでおります。。麻酔のリスク、TNRのストレスで一気に病が進行しないか。。

 

幸い、周りのメス達は避妊手術をしており、トラちゃんが此処にいるなら発情はしないと思いますが。。。

 

 


f:id:fujiyo311:20201104174623j:image

突然現れた子にしては、他の怖いボス猫とも喧嘩もせず、草花のように穏やかに、ほとんど寝ていますが、珍しい猫です。

 


f:id:fujiyo311:20201104174802j:image

 

ボスが威嚇をしても、トラちゃんは全く気にせず歯向かわず。

ボスが、呆れてトラちゃんを意識しなくなりました😅

 

 

様子を見ます。

 

体調が悪化しましたら、保護を考えております。