ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

某歓楽街での避妊依頼

吉原ではなく、別の歓楽街の方から野良猫の相談を受けましたが、私には場所も遠すぎるので信頼するボランティアさんに、猫の避妊去勢手術への協力をお願いしました。

彼女の方が、依頼を受けた歓楽街に近いので、依頼者から直接話を聞き最善の方法で動いて頂けそうです。


歓楽街は、野良猫が多いことは皆さんもご存知かと思いますが、野良猫が多いぶん、虐待も多いのが現実。


負の連鎖を断ち切るには、個人の意志と勇気が必要です。

私たち地域猫ボランティアは、その勇気の後押しをする役目もあるのでしょうか?

最近は、そんな思いも湧いてきます。

イメージ 1


久々に現れたルフィ。

虐待としか考えられない大怪我から回復し、とても元気になり私にも甘えた声を聞かせてくれるようになりました。

ルフィは、夜に店にくるとママさんから今日聞きました。

良かった。
心配していたから。。。


歓楽街は、吉原に限らず、ノラ子が多いのです。