ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

土曜日に捕獲予定

イメージ 1

イメージ 2

今週末に、本当に久しぶりになるノラ子の捕獲を予定しています。

向かいのアパートの飼い猫のメスを予定しています。
以前に「ロロ」ちゃんという飼い猫を避妊手術しました。この子の母猫です。

現在は、完全外飼いになっており、飼い主は玄関に置き餌。 私は、自宅アパートの駐車場に来ないよう別にご飯を置いてます。
自宅アパートには猫大嫌いバカップルもいますから、子猫が車のエンジンルールに入るのだけは阻止したいので、向かいのアパートにも美味しいご飯をあげ、出来るだけ縄張りを固定させるように仕向けています。

向かいの飼い主は、以前は窓を少し開け、猫たちの出入りを自由にさせていたようでしたが、今は窓も締められ、飼い猫たちは自由気ままです。。
とりあえずメスだけでも避妊手術をしておかないと、私が大変になりますから。。
ロロちゃんも飼い猫でしたが避妊手術を行った今は私がお世話しています。 ロロちゃんが避妊手術の前に産んでしまった黒猫ちゃんも、最近は私に慣れてくれたので、折をみて去勢手術です。

何だかなー。。
他人の飼い猫までお世話するのもアホみたいですが、猫たちに罪は一切ありません…