ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

チラマギー無事退院

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日の夕方、チラマギーは無事に去勢手術を終え退院しました。
片耳には、例のごとくVカットを入れていただき、地域猫として新たなスタートとなりました。

チラマギーの生まれた場所は、近所で猫好きな婆さんの家です。
この婆さんは、現在も八匹くらい飼っているのかノラなのか分かりませんが、とにかくたくさんの猫が庭や畑、家の周辺にいます…

以前に直接、避妊去勢手術を勧めた事がありました。自治会長さんにも、相談しました。
けど、当の婆さんは年金暮らしでお金がない… また自治会長さんは、年金暮らしだから、手術させる余裕はないはずよ…と、私に仰ったので、まぁ…自治会長さんが黙認しているなら表立った苦情がないって事だろう…と思いましたが、婆さんには、私の世話をしてる猫たちの餌場に来たら、避妊去勢手術をさせます…と言ってあり、承諾を得てるので、今回も去勢手術を行いました。

私は、猫のために動いているだけです。
このままずーっと、苦情が出ないわけはないので、私の元に来てくれた子は、私が責任を持って、避妊去勢に連れて行くつもりでした。

金銭的にはいつも貧乏だけど、猫たちに避妊去勢手術を行い世の中が理解してくれるなら…自分がお世話してない猫でも遠くから守りたいです。
一度でもご飯をあげたら、責任が出てくるので、これからも婆さんの猫たちが来たら、避妊去勢手術を頑張ります。


画像は、今日退院したチラマギー。
すぐご飯をあげました。
次は近所の婆さん宅に住んでいる避妊去勢していない猫たち。おそらく、私が今から関わる猫たちです。