ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

ボランティアとは。。。

イメージ 1

私が思うには、ボランティアとは無償の行為だと思います。


見返りを求めたり、名声を求めたりするのは、ボランティアでは無いと


思います。。。



お金も掛かりますが、お金のことばかり考えていたら、本当に動物たちの

ことを考えているの?




たまに疑問に思うこともあります。


確かに、お金というモノが無くては、フードも買えない、避妊・去勢手術も

出来ない。。。

そういった現実問題があります。


けど、一つだけ、思って欲しいことは、猫たち1匹1匹に「命」があり、精一杯

現代社会を生きているということです。

その「命」をたくさん救えなくても、自分自身が関わった「命」は、責任を

持って欲しいのです。

避妊・去勢手術をすればいい・・といった考えではなく、関わった「命」たち

に対して、その存在の終生に責任を持って欲しいのです。

それが、「地域猫」を行う基礎だと思うのです。



皆様は、どう感じていますか?




画像は、今日退院したロックです。
元気一杯!!けど眠いようです。